青黒フェアリーで結果は3−3。
変わり谷が一枚しかなかったんでかわりに砂漠入れてたんですがほとんど役にたたなかったです。当然といえば当然ですが大会出る上で必要なカードはちゃんと集めとかないとダメですね。
サイドにごまかしで根絶の代わりにヤスデ団つっこんだりしたのは流石にまずかった。
まぁ練習してなくてデッキをちゃんと回せてなかったのが一番の敗因。とにかくマリガンの判断が難しかった。
あとデッキ構築について思ったこと
・やっかい児とヴェンディリオン三人衆
フェアリーだと末裔が必須になるのでこれらを一緒に使うにはちょっと無理があった。黒緑エルフ相手だと克服者→完全者のパターンについていけなかったんでテンポを崩してくれるやっかい児の方がいい(当たり前か。やっかい児は器用だけど逆にヴェンディリオンはヒバリぐらいにしか効かなくて他のデッキ相手だとあんまり強くない感じがしました。環境次第でしょうね。
・名も無き転置
今回使わなかったんだけどクリチャー化する土地のウザさが異常だったんで抑止力にインスタント除去は入れるべきかなーと思った。
・苦花
もうメインにいれてもいいと思う。これがないとスプライトが手札でくさりやすいしルーズライフ1点も相手の攻撃で3点とかくらうよりずっとまし。ただし4枚フルでいれると・・・あ、引きすぎたらヴェンディリオンでライブラリに戻したらいいのか?
・悪名高い群れ
青命令と霧縛りの徒党のマナ域とかぶるのでフェアリーデッキ向きではない気がするけど使ってみると可もなく不可もなくといった感じだった。細かい計算するよりゴリ押しがしたい人は1枚か2枚差してもいいかも。
なんかエルフメタ意識が強いのは今回ボコボコにされたからです。まぁただの雑感ですので軽く聞き流しといてください。
変わり谷が一枚しかなかったんでかわりに砂漠入れてたんですがほとんど役にたたなかったです。当然といえば当然ですが大会出る上で必要なカードはちゃんと集めとかないとダメですね。
サイドにごまかしで根絶の代わりにヤスデ団つっこんだりしたのは流石にまずかった。
まぁ練習してなくてデッキをちゃんと回せてなかったのが一番の敗因。とにかくマリガンの判断が難しかった。
あとデッキ構築について思ったこと
・やっかい児とヴェンディリオン三人衆
フェアリーだと末裔が必須になるのでこれらを一緒に使うにはちょっと無理があった。黒緑エルフ相手だと克服者→完全者のパターンについていけなかったんでテンポを崩してくれるやっかい児の方がいい(当たり前か。やっかい児は器用だけど逆にヴェンディリオンはヒバリぐらいにしか効かなくて他のデッキ相手だとあんまり強くない感じがしました。環境次第でしょうね。
・名も無き転置
今回使わなかったんだけどクリチャー化する土地のウザさが異常だったんで抑止力にインスタント除去は入れるべきかなーと思った。
・苦花
もうメインにいれてもいいと思う。これがないとスプライトが手札でくさりやすいしルーズライフ1点も相手の攻撃で3点とかくらうよりずっとまし。ただし4枚フルでいれると・・・あ、引きすぎたらヴェンディリオンでライブラリに戻したらいいのか?
・悪名高い群れ
青命令と霧縛りの徒党のマナ域とかぶるのでフェアリーデッキ向きではない気がするけど使ってみると可もなく不可もなくといった感じだった。細かい計算するよりゴリ押しがしたい人は1枚か2枚差してもいいかも。
なんかエルフメタ意識が強いのは今回ボコボコにされたからです。まぁただの雑感ですので軽く聞き流しといてください。
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