M10プレリin松山その2
2009年7月13日 TCG全般せっかくなので日曜もプレリに行ってきました。レアに悪斬の天使や願いのジン、思考の粉砕があったりで前回よりもカードプールが良く色々悩んだけど生物のサイズがある方が丸いと思い緑白でデッキを構築。
デッキはこんな感じでした。
先兵の精鋭 (白 2/1兵士)
ルーン爪の熊(緑1 2/2)
古参兵の鎧鍛冶 2(白白 2/3 他の兵士は+0/+1修正を受ける)
目潰しの魔道士(白1 白T:対象の生物をタップ)
覚醒のドルイド (緑2 1/1 戦場に出ている限り指定した森が緑の4/5ツリーフォークになる)
ケンタウルスの狩猟者 (緑2 3/3)
アンデッドを屠る者 (白2 2/2 白T:ゾンビ、スケルトンか吸血鬼1体を対象としそれを追放する)
棍棒のトロール (緑緑2 4/3 緑:再生する)
ロウクスの長槍の達人(白白2 3/3先制攻撃 他の兵士は先制攻撃を得る)
暴走するサイ(緑4 4/4トランプル)
包囲マストドン (白4 3/5)
セラの天使
悪斬の天使 (白白3 5/5飛行先制攻撃絆魂プロ鬼龍)
超大なベイロス (緑6 7/7)
高潔のあかし
平和な心
再びの生 2(緑1 インスタント 対象の生物を再生)
安全な道(白2 インスタント このターンあなたとあなたがコントロールする生物へのダメージをすべて軽減する)
魔道士封じの鎧 (3 2:装備、装備している生物は飛行を失い+2/+4修正を受ける。装備している生物に与えられるすべての戦闘でないダメージを軽減する。)
樫変化(緑2 エンチャント-オーラ エンチャントされている生物は+3/+3修正を受ける)
絡め取る蔦(緑3 エンチャント エンチャントされている生物はアンタップステップでアンタップしない)
平地9
森8
これで3戦くらいして1-2で負け越してからデッキから緑を抜いて青を投入。突破力ないので毎回壁出されて悶絶してました。
よくよく考えて緑でアドバンテージ取れるカード0な上、踏み荒らしみたいなエンドカードもないから強いデッキ相手に勝てるわけがなかった。
色変更後のデッキがこちら。
先兵の精鋭
珊瑚マーフォーク (青1 2/1)
マーフォークの物あさり 2
古参兵の鎧鍛冶 2
目潰しの魔道士
アンデッドを屠る者
ロウクスの長槍の達人
噛みつきドレイク
包囲マストドン
セラの天使
悪斬の天使
願いのジン(青青3 4/4飛行 戦場に出たとき願いカウンターが3つのっている状態で出る 青青2、願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。 そうしない場合、それを追放する。)
大気の精霊
高潔のあかし
思案
平和な心
氷の牢獄 (青1 エンチャント エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、氷の牢獄を破壊する。)
取り消し
安全な道
予言(空民の助言)
魔道士封じの鎧
平地9
島8
4回戦目はルーターが毎回2T目に出てブン回ってストレート勝ち。2T目にルーターが出た時の安定感は異常。
結局2-2でなんとかドロー。この環境中堅クリーチャーが足りなくて悩むことが多いかなと思いました。あとはまぁ除去抱え込んでる人が勝ち組かな。
デッキはこんな感じでした。
先兵の精鋭 (白 2/1兵士)
ルーン爪の熊(緑1 2/2)
古参兵の鎧鍛冶 2(白白 2/3 他の兵士は+0/+1修正を受ける)
目潰しの魔道士(白1 白T:対象の生物をタップ)
覚醒のドルイド (緑2 1/1 戦場に出ている限り指定した森が緑の4/5ツリーフォークになる)
ケンタウルスの狩猟者 (緑2 3/3)
アンデッドを屠る者 (白2 2/2 白T:ゾンビ、スケルトンか吸血鬼1体を対象としそれを追放する)
棍棒のトロール (緑緑2 4/3 緑:再生する)
ロウクスの長槍の達人(白白2 3/3先制攻撃 他の兵士は先制攻撃を得る)
暴走するサイ(緑4 4/4トランプル)
包囲マストドン (白4 3/5)
セラの天使
悪斬の天使 (白白3 5/5飛行先制攻撃絆魂プロ鬼龍)
超大なベイロス (緑6 7/7)
高潔のあかし
平和な心
再びの生 2(緑1 インスタント 対象の生物を再生)
安全な道(白2 インスタント このターンあなたとあなたがコントロールする生物へのダメージをすべて軽減する)
魔道士封じの鎧 (3 2:装備、装備している生物は飛行を失い+2/+4修正を受ける。装備している生物に与えられるすべての戦闘でないダメージを軽減する。)
樫変化(緑2 エンチャント-オーラ エンチャントされている生物は+3/+3修正を受ける)
絡め取る蔦(緑3 エンチャント エンチャントされている生物はアンタップステップでアンタップしない)
平地9
森8
これで3戦くらいして1-2で負け越してからデッキから緑を抜いて青を投入。突破力ないので毎回壁出されて悶絶してました。
よくよく考えて緑でアドバンテージ取れるカード0な上、踏み荒らしみたいなエンドカードもないから強いデッキ相手に勝てるわけがなかった。
色変更後のデッキがこちら。
先兵の精鋭
珊瑚マーフォーク (青1 2/1)
マーフォークの物あさり 2
古参兵の鎧鍛冶 2
目潰しの魔道士
アンデッドを屠る者
ロウクスの長槍の達人
噛みつきドレイク
包囲マストドン
セラの天使
悪斬の天使
願いのジン(青青3 4/4飛行 戦場に出たとき願いカウンターが3つのっている状態で出る 青青2、願いのジンから願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する、あなたはそのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。 そうしない場合、それを追放する。)
大気の精霊
高潔のあかし
思案
平和な心
氷の牢獄 (青1 エンチャント エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできず、それの起動型能力は起動できない。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、氷の牢獄を破壊する。)
取り消し
安全な道
予言(空民の助言)
魔道士封じの鎧
平地9
島8
4回戦目はルーターが毎回2T目に出てブン回ってストレート勝ち。2T目にルーターが出た時の安定感は異常。
結局2-2でなんとかドロー。この環境中堅クリーチャーが足りなくて悩むことが多いかなと思いました。あとはまぁ除去抱え込んでる人が勝ち組かな。
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