プレリ2回目

2009年9月27日 TCG全般
お宝カード見たさにまたプレリに行ってきました。まぁ結局お目にかかれませんでした。そうそう出るもんじゃないですよねー。
今回出たレアは燃え立つチャンドラ、土を踏み付けるもの、ムル・ダヤの巫女、ヘルカイトの突撃者、光輝王の昇天、乱道の精霊とリミテッドで強いものばかりでカードプールも黒以外は良いものがありデッキを2つ作れるほどでした。

チャンドラとヘルカイトを使いたくて悩んだものの、赤で他に優秀なカードが少なかったので断念し、飛行クリーチャーが多かったので青白でデッキを作りました。
以下使用したカード



コーの空漁師×2
(白1 2/3飛行 戦場に出た時自分がコントロールするパーマネント1つを手札に戻す)
コーの装具役
(白白 2/2)
カザンドゥの刃の達人
(白白 1/1警戒先制攻撃 同盟者 カザンドゥの刃の達人か他の同盟者が戦場に出た時+1/+1カウンターをこの上に1個置いてもよい)
マキンディの盾の仲間
(白2 0/3防衛 同盟者 マキンディの盾の仲間か他の同盟者が戦場に出た時+1/+1カウンターをこの上に1個置いてもよい)
石造りのピューマ
(3 2/2同盟者)
コーの鉤の達人×2
(白2 2/2 戦場に出た時生物1体をタップさせる。その生物は次のアンタップ・ステップでアンタップできない)
ウマーラの猛禽
(青2 1/1飛行 同盟者 ウマーラの猛禽か他の同盟者が戦場に出た時+1/+1カウンターをこの上に1個置いてもよい)
生きている津波
(青青2 4/4飛行 自分のアップキープ時に土地1枚を手札に戻さないと生贄に捧げる)
風乗りの長魚×2
(青3 2/2 飛行 上陸:+2/+2修正)
隊商のハルダ
(白4 1/5 絆魂)
乱道の精霊
(青青青3 3/2飛行 上陸:生物1体を対象とする。乱道の精霊が戦場にいる限りその生物のコントロールを得る)

精霊への挑戦
(白 インスタント 白いクリーチャーはターン終了時までプレイヤーが選んだ色のプロテクションを得る)
光輝王の昇天
未達への旅×3
(白1 エンチャント 戦場に出た時生物1体を追放する。戦場から離れた時追放した生物を戻す)
命拾い×2
(白2 インスタント あなたがコントロールするパーマネント1つを手札に戻す+4点ライフゲイン)
風をまとう突撃
(白白2 ソーサリー あなたがコントロールする生物2体を対象とする。それらはそれぞれ+2/+2修正を受けるとともに飛行を得る)
鞭打ちの罠
(青青3 インスタント-罠 このターン対戦相手が2体以上の生物を出した時マナコストを(青)で支払ってよい。生物2体を対象としそれらをオーナーの手札に戻す)

セジーリの隠れ家×2
(青白タップインランド 出た時1点ゲイン)
飛翔する海崖
(青タップインランド 出た時生物1体を対象としそれはターン終了時まで飛行を得る)
ぐらつく峰
(赤タップインランド 出た時生物1体を対象としそれはターン終了時まで+2/+0修正を受ける)
平地×7
島×6



コーの鉤の達人は昨日のドラフトで3枚くらい集めたけど、シールド戦でもなかなか強かった。
飛んでる生物で常にクロック続けるデッキだったので昇天は使っててかなり微妙で、トークン出るころには殴りきって勝ってるかジリ貧な時トップから引いてきて腐るだけのどっちかでした。弱くはないけど、飛行生物の足りないデッキで使うべきなんでしょうね。

結果は3-1でラスゴもどきとか土を踏み付けるもの、毎ターン+1/+1カウンターが4つ乗る生物が入ってるデッキに負けました。緑白相手だと未達への旅が高確率で割られるので辛い。あと蜘蛛とかボアだされるとどうしようもない。

賞品でもらった4パックの中に審判の日と赤青フェッチが・・・昨日と合わせてシールド戦2回やってフェッチ3枚、審判の日2枚ゲットとか調子良すぎだな。つか、フェッチって実は出やすいんだろうか?

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