GPT北九州in松山
2009年10月11日 TCG全般行ってきました。もらったパックから出たレアは乱道の精霊、電撃力、海門の伝承師、捕食者の衝動、組み合い鉤 、乾燥台地FOILで、白と緑はろくなカードがなくて赤は業火の罠くらいしか良いのがなかったので青黒でデッキを構築。赤タッチしてもいいかなと思ったけど、やっぱり2色安定ってことで以下のようなデッキに。
霊気の想像体
天空のアジサシ 2
サラカーの匪賊 2
マラキールの門番
石造りのピューマ
無謀な識者
マーフォークの道探し
ニマーナの売剣 2
心臓刺しの蚊 2
ハグラの悪魔信者
海門の伝承師
乱動の精霊
冒険者の装具
墓所王の探索
取り消し
麻痺の掌握
忌まわしい最期
無気力の罠
組み合い鉤
ピラニアの湿地 2
飛翔する海崖
ジュワー島の隠れ家
ぐらつく峰
沼5
島7
除去少ないので墓所王の探索がほぼ空気で、結局サイドから吸血鬼の一噛みと交換してました。バウンスとか青1マナ0/4、接死サソリとか守るカードが皆無だったので毎回ノーガードで攻めなきゃいけなのに吸血鬼の一噛み入れなかったのがもったいなかった。
5回戦やって3回戦目まで対戦相手のマリガンミスであっさり勝ったりして全勝ち。4回戦目で一回トスして、最後は下当たりでトスしてもらって決勝卓にすんなりいきました。
余談だけど4回戦目デッキチェックが入ったとき、自分のデッキ中のスペルと土地が2枚、3枚ずつ綺麗に交互に積まれてたらしく、正しくシャッフルして無作為化を行っていない疑いの余地ありと見なされ、警告を受けてゲームロスしてしまいました。もちろん自分はデッキ操作なんかしてないし、結局対戦相手の要望でトスしたから関係ないんだけどこういうことあるんだなぁとビックリ、というかなんか落ち込みましたw
今度からシャッフルはもっと入念にやるようにしよう・・・
決勝ドラフトでは1パック目初手刃牙の猪から天界のマントルとピックして、上家から迷いし者の番人とか白のカードがガンガン流れてきたので白を中心に霊気の想像体とか青のカードを拾って終わり。2パック目では堕ちたる者、オブ・ニクシリスが出たので即拾ってこれ以降は青、白、黒のカードをピックしていって3色でデッキを作りました。
デッキはこんな感じ。
崖を縫う者
天空のアジサシ
霊気の想像体 2
コーの空漁師
無謀な識者 2
巨大蠍
ゴーマゾア
マキンディの盾の仲間
墓所の切り裂き魔 2
柱平原の雄牛
迷いし者の番人
堕ちたる者、オブ・ニクシリス
探検の地図
冒険者の装具
吸血鬼の一噛み
未達への旅
麻痺の掌握
忌まわしい最期
無気力の罠
カルニの宝石
ジュワー島の隠れ家
セジーリの隠れ家 2
平地 4
島 5
沼 5
以下簡易レポ
1回戦 赤緑青 ○×○
1G目:相手の初動が4T目ムル・ダヤの巫女プレイでかなりヌルく、こっちは2T目アジサシ、3T目空漁師、4T目無謀な識者と動いて飛行生物の攻撃が通り続けて勝ち
2G目:こっちが2T目アジサシ、3T目無謀な識者と動くも識者が焼かれて動きがとまる。相手はウナギ2体召喚して砕土、巫女で土地を持ってきて6/6になったウナギに一気にライフを削られて負け。
3G目:相手が色事故してる間に山渡りとかで殴って勝ち。
2回戦 白黒 ○××
1G目:相手が冒険者の装具コーの空漁師と展開してそれから4ターンくらい4点クロックを刻まれ一気にこちらのライフが致死圏に。未達への旅をコーの奉納者
で割られたりしたものの、識者で麻痺の掌握、ゴーマゾアを引いてきて相手の場のクリーチャーを足止めしたあとニクシリスをプレイして逆転勝ち。
2G目:後手でこちらの動きが3ターン目まで探検の地図を起動するくらいしかできず、相手に1マナ2/2から冒険者の装具、コーの空漁師と展開されボッコにされて負け。
3G目:うろ覚えだけどまた相手の冒険者の装具が光り、こちらの生物をチャンプブロックさせてるうちに湿地での被災で識者も除去され、有効なカード引けず手札でニクシリスが腐ったままジリ貧になって負け。
というわけで2没でした。
ゼンディカーは遅い環境って思ってたけど、完全にテンポゲーだ、これ。
湿地での被災が強すぎる。あとコーの鉤の達人とか冒険者の装具で2ターン目からテンポよく4点、6点とか殴られるのがキツい。コーの奉納者とかエンチャント、アーティファクト割れるヤツはやっぱ欲しいですね。
あとテンポ重視のデッキが組めなかったらバウンスとかシャクるカードないとダメ。絶対。
霊気の想像体
天空のアジサシ 2
サラカーの匪賊 2
マラキールの門番
石造りのピューマ
無謀な識者
マーフォークの道探し
ニマーナの売剣 2
心臓刺しの蚊 2
ハグラの悪魔信者
海門の伝承師
乱動の精霊
冒険者の装具
墓所王の探索
取り消し
麻痺の掌握
忌まわしい最期
無気力の罠
組み合い鉤
ピラニアの湿地 2
飛翔する海崖
ジュワー島の隠れ家
ぐらつく峰
沼5
島7
除去少ないので墓所王の探索がほぼ空気で、結局サイドから吸血鬼の一噛みと交換してました。バウンスとか青1マナ0/4、接死サソリとか守るカードが皆無だったので毎回ノーガードで攻めなきゃいけなのに吸血鬼の一噛み入れなかったのがもったいなかった。
5回戦やって3回戦目まで対戦相手のマリガンミスであっさり勝ったりして全勝ち。4回戦目で一回トスして、最後は下当たりでトスしてもらって決勝卓にすんなりいきました。
余談だけど4回戦目デッキチェックが入ったとき、自分のデッキ中のスペルと土地が2枚、3枚ずつ綺麗に交互に積まれてたらしく、正しくシャッフルして無作為化を行っていない疑いの余地ありと見なされ、警告を受けてゲームロスしてしまいました。もちろん自分はデッキ操作なんかしてないし、結局対戦相手の要望でトスしたから関係ないんだけどこういうことあるんだなぁとビックリ、というかなんか落ち込みましたw
今度からシャッフルはもっと入念にやるようにしよう・・・
決勝ドラフトでは1パック目初手刃牙の猪から天界のマントルとピックして、上家から迷いし者の番人とか白のカードがガンガン流れてきたので白を中心に霊気の想像体とか青のカードを拾って終わり。2パック目では堕ちたる者、オブ・ニクシリスが出たので即拾ってこれ以降は青、白、黒のカードをピックしていって3色でデッキを作りました。
デッキはこんな感じ。
崖を縫う者
天空のアジサシ
霊気の想像体 2
コーの空漁師
無謀な識者 2
巨大蠍
ゴーマゾア
マキンディの盾の仲間
墓所の切り裂き魔 2
柱平原の雄牛
迷いし者の番人
堕ちたる者、オブ・ニクシリス
探検の地図
冒険者の装具
吸血鬼の一噛み
未達への旅
麻痺の掌握
忌まわしい最期
無気力の罠
カルニの宝石
ジュワー島の隠れ家
セジーリの隠れ家 2
平地 4
島 5
沼 5
以下簡易レポ
1回戦 赤緑青 ○×○
1G目:相手の初動が4T目ムル・ダヤの巫女プレイでかなりヌルく、こっちは2T目アジサシ、3T目空漁師、4T目無謀な識者と動いて飛行生物の攻撃が通り続けて勝ち
2G目:こっちが2T目アジサシ、3T目無謀な識者と動くも識者が焼かれて動きがとまる。相手はウナギ2体召喚して砕土、巫女で土地を持ってきて6/6になったウナギに一気にライフを削られて負け。
3G目:相手が色事故してる間に山渡りとかで殴って勝ち。
2回戦 白黒 ○××
1G目:相手が冒険者の装具コーの空漁師と展開してそれから4ターンくらい4点クロックを刻まれ一気にこちらのライフが致死圏に。未達への旅をコーの奉納者
で割られたりしたものの、識者で麻痺の掌握、ゴーマゾアを引いてきて相手の場のクリーチャーを足止めしたあとニクシリスをプレイして逆転勝ち。
2G目:後手でこちらの動きが3ターン目まで探検の地図を起動するくらいしかできず、相手に1マナ2/2から冒険者の装具、コーの空漁師と展開されボッコにされて負け。
3G目:うろ覚えだけどまた相手の冒険者の装具が光り、こちらの生物をチャンプブロックさせてるうちに湿地での被災で識者も除去され、有効なカード引けず手札でニクシリスが腐ったままジリ貧になって負け。
というわけで2没でした。
ゼンディカーは遅い環境って思ってたけど、完全にテンポゲーだ、これ。
湿地での被災が強すぎる。あとコーの鉤の達人とか冒険者の装具で2ターン目からテンポよく4点、6点とか殴られるのがキツい。コーの奉納者とかエンチャント、アーティファクト割れるヤツはやっぱ欲しいですね。
あとテンポ重視のデッキが組めなかったらバウンスとかシャクるカードないとダメ。絶対。
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