傷跡レポ2

2010年9月26日 TCG全般
2回目のプレリ行きましたが、でたレアが精神隷属器、肉体と精神の剣、デーモン、二段攻撃+絆魂持たせるエンチャント、アーティファクトを+2/+2するエンチャントと強いレアをいっぱい引いたので、アーティファクト中心の白+青or黒のデッキ作り結果は4回戦して2-1-1でした。

負けたのは相手のデッキのゴーレムの職工がキマイラ群に飛行とか持たせるなどして無双されたためでした。職工は強い!

最後は賞品のためIDしたんですが、遊びでやったらプロテクションアーティファクトにボッコボコにされました。アーティファクトばっか入れて、普通のクリは除去られてしまいどうしようもなく・・・プロ茶のエルフはダブルシンボルだけど間違いなくリミテッドでのエース候補ですね。ってか回避能力もちの感染クリーチャーはヤバい。

あと金属術は簡単とか昨日は思ったけど、デッキに積極的にアーティファクト入れてないと厳しかったです。

んでドラフトもしたんですが、この環境はやはり遅いと感じました。金属術ありきで組まざるを得ないので場を整えてからでないとなかなか攻められないというのが原因のひとつでしょう。なので最初の方はマナ加速を備えたマイアをなるべく優先してピックしていくのが肝要だと思います。マナ基盤兼金属術の達成のため。
今回は緑黒の感染デッキを作ったのですが、回避持ちの感染生物が少なく、全然勝てませんでした。感染クリーチャーは基本サイズが小さいので苦痛鍛冶や赤の三角護符、装備品のような恒久的なパンプアップ手段がないと辛いです。荒々しき力による奇襲も有効なので相手のブロッカー排除に転倒の磁石とかも必要かと思いました。
あと環境が遅めということで装備品と軽量クリーチャー群で固めたデッキも強いと思います。装備することで絆魂得るやつとかパンチ力が上がる生物がいるので狙う価値はあると思いました。ダークスティールの斧は軽くてパワー+2してくれるので装備品の中でもかなり高得点。

といった感じです。まぁアーキタイプまだまだいっぱいありそうなんでもっとドラフトしなきゃいけませんね。

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