FNM。

2010年10月22日 TCG全般
今回で4回目のSOMドラフト。人数はぴったり8人。
1パック目ワームとぐろエンジン引いてガッツポーズしつつ2手目では鍛えられた鋼が流れてきたため白金属術やれとのサインと受け取って白中心にピック。大石弓とれたのでソリトンとったり青いカードとかカットして終了。
2パック目では蔵製錬のドラゴンという強レアを引いてしまい、上とかぶるかなと思いつつ赤の鍛冶工とか拾っていって赤白で色が固まる。青はニューロックの模造品とかセルターチとか生物流れてこないためあきらめる。
3パック目流石に赤はかぶったようで、適当に白のカードとかピックして終了。
逆刺の戦具が流れてきた上シカールが安く拾えたためレアオンリーじゃない赤白装備品デッキができた。

デッキはこんな感じ。

太陽の槍のシカール 2
金のマイア
鉄のマイア
燃えさし鍛冶
マイア鍛冶
ヴァルショクの模造品
マイアの繁殖者
金属の駿馬
ガルマの保護者
刃族の狂戦士
ワームとぐろエンジン
蔵製錬のドラゴン

恐慌の呪文爆弾
魂の受け流し
きらめく鷹の偶像
憤怒の三角護符
逆刺の戦具
転倒の磁石
大石弓
拘引 2
鍛えられた鋼

平地 9
山 8

なんか手なりに拾っていっただけでレア4枚入りのパワーデッキができてしまった。正直こんなデッキもう2度と作れないと思う。
結果は装備品or鍛冶で無双して3-0。とぐろエンジン、ドラゴンともに場に出ることすらなかったものの大石弓とか燃えさし鍛冶が仕事しまくったおかげで勝てた。
鍛えられた鋼のおかげで3/3トークンが量産できるのもエグかった。

結局この環境は毒かレアパワーあるデッキじゃないと3-0できないのかな。上が毒やってる場合金属術関連の強レアは流れてくるし自分で引けなくても大丈夫だとは思うんだけど、パックの引きにかなり左右されてる気がする。
隙みて毒に逃げるプランは常に考えた方がいいと思う。

レアパワーなくても戦えそうなのはカウンター、タッパーが入る青白テンポデッキくらいか。装備品デッキも回れば毒なみに強いんだけど、装備品破壊されるだけでテンポ簡単にくずされちゃうからなぁ。


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