M12プレリin松山
2011年7月10日 TCG全般 コメント (2)日曜に行ってきました。もらったパックから出たレアは
ゴブリンの酋長
幻影の像
戦嵐のうねり
ヴァーズゴスの血王
ルーン傷の悪魔
帝国の玉座
ケツ王、悪魔の出た黒を中心にデッキ構築。緑黒で呪禁、回避持ち生物にオーラつけて殴るアグロデッキを作りたかったけど2マナ域の生物がなくて、不屈の自然は無駄に3枚あるというプールだったんで、いいとこどりの5色コントロールデッキに。
デッキはこんな感じ。
組み直しの骸骨
マーフォークの物あさり 2
貪る大群 2 1黒黒:2/1飛行 サクリエンジン
吸血鬼ののけ者 2黒黒:2/2狂喜2絆魂
棍棒のトロール
グレイブディガー
ヴァーズゴスの血王
棘投げの蜘蛛 4緑:2/5到達 戦場に出た時飛行クリーチャー1体を破壊してもよい
大いなるバジリスク
殺戮のワーム 6緑:6/6狂喜3トランプル
ルーン傷の悪魔 5黒黒:6/6飛行 戦場に出たとき魔性の教示者
火の玉
破滅の刃
平和な心 2
不屈の自然 3
機を見た援軍
マナリス 3マナ T:好きな色のマナ1点を出す
帝国の玉座 4マナ 1T:1/1の兵士トークンを1体戦場に出す
戦嵐のうねり 自分だけパンデモニウム
平地 1
島 1
沼 6
山 1
森 7
せっかくケツ王があるのに他の吸血鬼は1枚しかなくて残念。5色は冒険しすぎな気もしたけどランパンかルーターをキャストできればなんとか回る感じだった。
1回戦 vs 青赤黒 ×○○
血の味を生物にも撃てる除去と勘違いしてデッキに入れるなど凡ミスして1本落とすものの、2、3本目はランパンから戦嵐のうねりを張って、帝国の玉座で毎ターン1点飛ばしたり大型クリーチャー展開から本体に火力を撃って勝ち。
2回戦 vs 赤緑白 ○×○
1G目:マナ加速から戦嵐のうねり、帝国の玉座を置いて盤面を制して勝ち。
2G目:ランパンを引けなくてこっちのデッキが回ってない間に相手が白タイタンを出してきて、なんとか複数ブロックで白タイタンと相討ちにとるも、緑の墓地回収でまた白タイタンを出されてジリ貧になり負け。
3G目:6T目また白タイタンを出されるも、返しに悪魔を出して平和な心をサーチしてタイタンに張り付け、あとはまた戦嵐のうねりで火力を飛ばして勝ち。
3回戦 vs 青黒白 ×○○
1G目:相手は先手2T目2/1飛行のペガサスから3マナ3/2、その後も狂喜生物とテンポ良く生物を展開するも、こっちは序盤守れるクリーチャーがいないのでボコボコに殴られて負け。
2G目:2T目ランパンからきれいにデッキが回り、除去を撃ちつつバジリスクやトロールで地上戦を制して勝ち。
3G目:序盤から飛行生物をたくさん出されて守勢になるも、組み直しの骸骨、貪る大群、戦嵐のうねり、帝国の玉座を場に揃えて火力を飛ばしまくって勝ち。
4回戦 vs 青黒赤 ○○
2戦とも相手方が事故って勝ち。
というわけで4回戦やって4-0の勝ち越しでパックをゲット。パックから新チャンドラも出てきたし良かった。
使用したカードの雑感
大いなるバジリスク
4マナ3/4のアーティファクトクリーチャーとかオーガ、サイといった4/4などM12の中堅生物はみんなパワーが大体4以下なんでそこら辺ガッチリ止めれるのはやっぱり強い。前回もそうだったっけ?
機を見た援軍
条件を満たせばすごいアドが取れる。コントロール向けだけど赤単が流行るなら構築でももしかしたら出番があるかも?
吸血鬼ののけ者
4マナ4/4絆魂というスペックでアンコモンっておかしいと思う。最近のクリーチャーインフレ見てると普通に見えるけど。
んでシールド戦のあとにM12で8人ドラフトもしました。
できたデッキはこんな感じ。
蒼穹の魔道士
翡翠の魔道士
肌変わり
マーフォークの物あさり
ガラクの仲間
空回りのドレイク
霊気の達人
聖なる狼
アンフィンの殺し屋
エイヴンの瞬翼 2
鐘塔のスフィンクス
暴走するサイ
酸のスライム
大いなるバジリスク
氷の牢獄
剛力化
不屈の自然
マナ漏出
トロール皮
アラナクスの蜘蛛の巣
狩人の眼識
精神の制御
踏み荒らし
島 8
森 8
緑と青の魔道士を確保して長期戦も戦える上、踏み荒らし、マイコンというエンドカードも取れたんで3-0できるかなーと思ったけど、タッパーと凄腕の暗殺者コンビや10点ドレインの入った白黒デッキ相手に負けて2-1という結果に。
この環境はピン除去がなくてシステムクリーチャーを対処しづらいのが難点。
あと呪禁持ちのクリーチャーにオーラつけて殴る戦法が強いので、ドラフト時は積極的に狙っていきたい。特にM12の緑にはアラクナスの蜘蛛の巣みたいなシステムクリーチャー対処手段があって、再生持たせるオーラに加えてランパン、大型生物、+4/+4のインスタントなどコモンが充実してて、アンコにオーバーランがあるしかなり安定してる感じがした。
他には、狂喜達成用にプレイヤーに1点飛ばすゴブリンとかブロックされない黒の1/1クリーチャーが何気に重要なパーツになってた。こういうカードをどのタイミングで取るか、色々研究しないといけないなぁ。
まぁ基本セットのドラフトなんで単純にパワーカード取っていくだけでもそこそこ戦えそうではあるんだが。
ゴブリンの酋長
幻影の像
戦嵐のうねり
ヴァーズゴスの血王
ルーン傷の悪魔
帝国の玉座
ケツ王、悪魔の出た黒を中心にデッキ構築。緑黒で呪禁、回避持ち生物にオーラつけて殴るアグロデッキを作りたかったけど2マナ域の生物がなくて、不屈の自然は無駄に3枚あるというプールだったんで、いいとこどりの5色コントロールデッキに。
デッキはこんな感じ。
組み直しの骸骨
マーフォークの物あさり 2
貪る大群 2 1黒黒:2/1飛行 サクリエンジン
吸血鬼ののけ者 2黒黒:2/2狂喜2絆魂
棍棒のトロール
グレイブディガー
ヴァーズゴスの血王
棘投げの蜘蛛 4緑:2/5到達 戦場に出た時飛行クリーチャー1体を破壊してもよい
大いなるバジリスク
殺戮のワーム 6緑:6/6狂喜3トランプル
ルーン傷の悪魔 5黒黒:6/6飛行 戦場に出たとき魔性の教示者
火の玉
破滅の刃
平和な心 2
不屈の自然 3
機を見た援軍
マナリス 3マナ T:好きな色のマナ1点を出す
帝国の玉座 4マナ 1T:1/1の兵士トークンを1体戦場に出す
戦嵐のうねり 自分だけパンデモニウム
平地 1
島 1
沼 6
山 1
森 7
せっかくケツ王があるのに他の吸血鬼は1枚しかなくて残念。5色は冒険しすぎな気もしたけどランパンかルーターをキャストできればなんとか回る感じだった。
1回戦 vs 青赤黒 ×○○
血の味を生物にも撃てる除去と勘違いしてデッキに入れるなど凡ミスして1本落とすものの、2、3本目はランパンから戦嵐のうねりを張って、帝国の玉座で毎ターン1点飛ばしたり大型クリーチャー展開から本体に火力を撃って勝ち。
2回戦 vs 赤緑白 ○×○
1G目:マナ加速から戦嵐のうねり、帝国の玉座を置いて盤面を制して勝ち。
2G目:ランパンを引けなくてこっちのデッキが回ってない間に相手が白タイタンを出してきて、なんとか複数ブロックで白タイタンと相討ちにとるも、緑の墓地回収でまた白タイタンを出されてジリ貧になり負け。
3G目:6T目また白タイタンを出されるも、返しに悪魔を出して平和な心をサーチしてタイタンに張り付け、あとはまた戦嵐のうねりで火力を飛ばして勝ち。
3回戦 vs 青黒白 ×○○
1G目:相手は先手2T目2/1飛行のペガサスから3マナ3/2、その後も狂喜生物とテンポ良く生物を展開するも、こっちは序盤守れるクリーチャーがいないのでボコボコに殴られて負け。
2G目:2T目ランパンからきれいにデッキが回り、除去を撃ちつつバジリスクやトロールで地上戦を制して勝ち。
3G目:序盤から飛行生物をたくさん出されて守勢になるも、組み直しの骸骨、貪る大群、戦嵐のうねり、帝国の玉座を場に揃えて火力を飛ばしまくって勝ち。
4回戦 vs 青黒赤 ○○
2戦とも相手方が事故って勝ち。
というわけで4回戦やって4-0の勝ち越しでパックをゲット。パックから新チャンドラも出てきたし良かった。
使用したカードの雑感
大いなるバジリスク
4マナ3/4のアーティファクトクリーチャーとかオーガ、サイといった4/4などM12の中堅生物はみんなパワーが大体4以下なんでそこら辺ガッチリ止めれるのはやっぱり強い。前回もそうだったっけ?
機を見た援軍
条件を満たせばすごいアドが取れる。コントロール向けだけど赤単が流行るなら構築でももしかしたら出番があるかも?
吸血鬼ののけ者
4マナ4/4絆魂というスペックでアンコモンっておかしいと思う。最近のクリーチャーインフレ見てると普通に見えるけど。
んでシールド戦のあとにM12で8人ドラフトもしました。
できたデッキはこんな感じ。
蒼穹の魔道士
翡翠の魔道士
肌変わり
マーフォークの物あさり
ガラクの仲間
空回りのドレイク
霊気の達人
聖なる狼
アンフィンの殺し屋
エイヴンの瞬翼 2
鐘塔のスフィンクス
暴走するサイ
酸のスライム
大いなるバジリスク
氷の牢獄
剛力化
不屈の自然
マナ漏出
トロール皮
アラナクスの蜘蛛の巣
狩人の眼識
精神の制御
踏み荒らし
島 8
森 8
緑と青の魔道士を確保して長期戦も戦える上、踏み荒らし、マイコンというエンドカードも取れたんで3-0できるかなーと思ったけど、タッパーと凄腕の暗殺者コンビや10点ドレインの入った白黒デッキ相手に負けて2-1という結果に。
この環境はピン除去がなくてシステムクリーチャーを対処しづらいのが難点。
あと呪禁持ちのクリーチャーにオーラつけて殴る戦法が強いので、ドラフト時は積極的に狙っていきたい。特にM12の緑にはアラクナスの蜘蛛の巣みたいなシステムクリーチャー対処手段があって、再生持たせるオーラに加えてランパン、大型生物、+4/+4のインスタントなどコモンが充実してて、アンコにオーバーランがあるしかなり安定してる感じがした。
他には、狂喜達成用にプレイヤーに1点飛ばすゴブリンとかブロックされない黒の1/1クリーチャーが何気に重要なパーツになってた。こういうカードをどのタイミングで取るか、色々研究しないといけないなぁ。
まぁ基本セットのドラフトなんで単純にパワーカード取っていくだけでもそこそこ戦えそうではあるんだが。
コメント
前回のプレリといい、良い加減にしろwww