プレリのシールド戦はレア任せにデッキ作って1-3で負け越し。3回シールドやったけどどれも4-0できるって自信もてるデッキは作れんかった。出たレアもしょっぱいのしかなくて悲しかった。
そんなわけで鬱憤を晴らすべくISDドラフトに参加。
デッキはこんな感じ。
無私の聖戦士
アヴァシンの巡礼者
小村の隊長
ガツタフの羊飼い/ガツタフの咆哮者 2
修道院の若者/不浄の悪鬼
エストワルドの旅人/エストワルドの吠え群れ
礼拝堂の霊
村の鐘鳴らし
声無き霊魂
忌まわしきものの処刑者
森林の捜索者
ウルヴェンワルドの神秘家/ウルヴェンワルドの根源
絞首台の守部 2
銀の象眼の短刀
捕食
レインジャーの悪知恵
旅の準備
信仰の縛め 2
深夜の出没
農民の結集
蜘蛛の掌握
ゆらめく岩屋 2
平地 7
森 7
余ったカード
銀の象眼の短刀 2
レインジャーの悪知恵
ソンバーワルドの蜘蛛
墓所の茨
レア取り切りだったのでみんな好き勝手にピックしてて、短刀3枚取れたのにはワロタ。ソンバーワルドの蜘蛛は重いし陰鬱できるか怪しかったんで入れなかった。殴り合いになると森林の捜索者は割と働いてくれたので、必ずしも陰鬱しないってわけじゃなかったけど、緑白だと安定しない感じ。マナ使わずに陰鬱できる脳ゾウムシのありがたさが分かった。
墓所の茨は緑白デッキだと入る余地がないw緑青とか飛行で攻めるデッキで壁役として使うくらいか。それでもカカシの方が強いと思うけど。ダブルシンボルってところが空気読めてない。
レインジャーの悪知恵は相手がコントロールデッキの時は除去かわしたいので2枚投入しました。
1回戦 vs 緑白 ○○
解放の木で延命されたりしたけど、飛行持ちのスピリットトークンらを短刀や旅の準備で強化して空からフリーパスで殴っていって勝ち。
2回戦 vs赤白 ○○
変身生物を順当に変身させて生物の質の差を見せつけつつ、隙を見て農民の結集で一気にライフ削ったりして勝ち。
3回戦 vs白黒 ○○
処刑者が本気出して大活躍。バンザイアタックから陰鬱して森林の捜索者で処刑者を回収したり除去を悪知恵で回避するなどシャクりまくって勝ち。
というわけで結果は3-0で1位。生物出して殴るだけの脳筋デッキに見せてバットリで色々悪さできたのが良かった。テンポ環境なのでレア無しデッキでも頑張れるってことかな。
深夜の出没はインスタントで撃てるのがやばかった。変身条件クリアしつつインスタントで動けるってのがでかい。トークン並べると無私の聖戦士やら農民の結集といった全体強化が活きるし、たまにシャクれるし、陰鬱ギミック組む時にエサとして使えて◎
同じマナ域の村の鐘鳴らしは地上戦やってるときは強かったけど、青系デッキだと相手の飛行生物止められないし、大抵相手の場にカニとか1/4といった壁が居座ってるのでアタッカーにも出来なくて微妙だった。人間シナジーで補強できればより活躍の場があるんだけど。
ゆらめく岩屋はフラッシュバックでマナコストと違う色マナ要求されること多いんで重宝した。これに頼ってデフォで3色デッキ作るのはやめた方がいいと思うが。
ISDのドラフトでは緑の変身カードを序盤から取って緑主張できたのは面白かった。上家の人もわざわざ変身カードを見えるように上に置いて回してくるから、目に見える形で協調できるんだけどこれは良いことなのか悪いことなのかまだよく分からん。
緑白デッキで3タテできたんで緑白はデキル方だと思うけど、フリーで青赤のデッキと戦ったら五分の結果だったとはいえ、フラッシュバックとかバウンスで変身解かれまくったりでかなり相性悪いと感じた。除去かまされて憤怒を投げる者でいつのまにかこっちが死にそうになってたり、ホムンクルスと裏切りの血で爆アドされたり。先手初動2T目じゃないと押し切れないので2マナの生物はいっぱい欲しい。今回取れなかったけど接死瞬速のバイパーとか狼とかね。グダるとフラッシュバックでどんどんアド取られるから、マナカーブはきれいに組みたい。
そんなわけでドラフトもっとやりたい。
そんなわけで鬱憤を晴らすべくISDドラフトに参加。
デッキはこんな感じ。
無私の聖戦士
アヴァシンの巡礼者
小村の隊長
ガツタフの羊飼い/ガツタフの咆哮者 2
修道院の若者/不浄の悪鬼
エストワルドの旅人/エストワルドの吠え群れ
礼拝堂の霊
村の鐘鳴らし
声無き霊魂
忌まわしきものの処刑者
森林の捜索者
ウルヴェンワルドの神秘家/ウルヴェンワルドの根源
絞首台の守部 2
銀の象眼の短刀
捕食
レインジャーの悪知恵
旅の準備
信仰の縛め 2
深夜の出没
農民の結集
蜘蛛の掌握
ゆらめく岩屋 2
平地 7
森 7
余ったカード
銀の象眼の短刀 2
レインジャーの悪知恵
ソンバーワルドの蜘蛛
墓所の茨
レア取り切りだったのでみんな好き勝手にピックしてて、短刀3枚取れたのにはワロタ。ソンバーワルドの蜘蛛は重いし陰鬱できるか怪しかったんで入れなかった。殴り合いになると森林の捜索者は割と働いてくれたので、必ずしも陰鬱しないってわけじゃなかったけど、緑白だと安定しない感じ。マナ使わずに陰鬱できる脳ゾウムシのありがたさが分かった。
墓所の茨は緑白デッキだと入る余地がないw緑青とか飛行で攻めるデッキで壁役として使うくらいか。それでもカカシの方が強いと思うけど。ダブルシンボルってところが空気読めてない。
レインジャーの悪知恵は相手がコントロールデッキの時は除去かわしたいので2枚投入しました。
1回戦 vs 緑白 ○○
解放の木で延命されたりしたけど、飛行持ちのスピリットトークンらを短刀や旅の準備で強化して空からフリーパスで殴っていって勝ち。
2回戦 vs赤白 ○○
変身生物を順当に変身させて生物の質の差を見せつけつつ、隙を見て農民の結集で一気にライフ削ったりして勝ち。
3回戦 vs白黒 ○○
処刑者が本気出して大活躍。バンザイアタックから陰鬱して森林の捜索者で処刑者を回収したり除去を悪知恵で回避するなどシャクりまくって勝ち。
というわけで結果は3-0で1位。生物出して殴るだけの脳筋デッキに見せてバットリで色々悪さできたのが良かった。テンポ環境なのでレア無しデッキでも頑張れるってことかな。
深夜の出没はインスタントで撃てるのがやばかった。変身条件クリアしつつインスタントで動けるってのがでかい。トークン並べると無私の聖戦士やら農民の結集といった全体強化が活きるし、たまにシャクれるし、陰鬱ギミック組む時にエサとして使えて◎
同じマナ域の村の鐘鳴らしは地上戦やってるときは強かったけど、青系デッキだと相手の飛行生物止められないし、大抵相手の場にカニとか1/4といった壁が居座ってるのでアタッカーにも出来なくて微妙だった。人間シナジーで補強できればより活躍の場があるんだけど。
ゆらめく岩屋はフラッシュバックでマナコストと違う色マナ要求されること多いんで重宝した。これに頼ってデフォで3色デッキ作るのはやめた方がいいと思うが。
ISDのドラフトでは緑の変身カードを序盤から取って緑主張できたのは面白かった。上家の人もわざわざ変身カードを見えるように上に置いて回してくるから、目に見える形で協調できるんだけどこれは良いことなのか悪いことなのかまだよく分からん。
緑白デッキで3タテできたんで緑白はデキル方だと思うけど、フリーで青赤のデッキと戦ったら五分の結果だったとはいえ、フラッシュバックとかバウンスで変身解かれまくったりでかなり相性悪いと感じた。除去かまされて憤怒を投げる者でいつのまにかこっちが死にそうになってたり、ホムンクルスと裏切りの血で爆アドされたり。先手初動2T目じゃないと押し切れないので2マナの生物はいっぱい欲しい。今回取れなかったけど接死瞬速のバイパーとか狼とかね。グダるとフラッシュバックでどんどんアド取られるから、マナカーブはきれいに組みたい。
そんなわけでドラフトもっとやりたい。
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