FNM。

2011年10月9日 TCG全般
最初はスタンダード。3人しか集まらなかったけど、たちおさんが赤単作って参戦。

デッキは青黒テゼレット。

3:《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
2:《呪文滑り/Spellskite》
4:《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4:《大建築家/Grand Architect》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》

3:《蔑み/Despise》
4:《太陽の宝球/Sphere of the Suns》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
3:《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
2:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
2:《殴打頭蓋/Batterskull》

3:《ボーラスの工作員、テゼレット/Tezzeret, Agent of Bolas》

9:《島/Island》
1:《沼/Swamp》
4:《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》

サイド
倦怠の宝珠 3
瞬間凍結 4
平和の徘徊者 2
虚無の呪文爆弾 3
死の重み 2

いまだにテゼレット4枚揃ってない、赤白剣持ってないってことでこんな感じに。バッパラ対策によじれた映像でも入れようかと思ったけど、結局蔑みにした。見栄え損ない落ちたの結構痛いな。

1回戦 vs赤単
1G目:後手で1T目焼炉の悪鬼展開から2T目殴られ→サクりで4点もらい、赤祭殿を出される。そのまま赤祭殿のカウンターが貯まり、赤英雄などでダメージもらったあと祭殿で8点くらって負け。
2G目:相手1T目焼炉の悪鬼、2T目業火への突入からコス着地と無茶苦茶なことされるも、その後相手が土地引きまくって息切れしてる間に剣付けて殴って勝ち。
3G目:相手ワンマリから1T目ラヴァマンサー展開から返しで蔑みするとハンドが祭殿他土地。その後死の重みなどで丁寧に除去ってたら相手のハンドで業火への突入が腐ってたりして勝ち。

2回戦 vs緑黒赤殻
うろ覚えだけど1戦目はオリヴィア・ヴォルダーレンに無双されて負け。2、3戦目は忍び寄りに装備付けて勝ち、テゼレットで墨蛾5/5にして殴って勝ち。
オリヴィアさんマジマスティコア。黒法務官もいるし新環境はブレードより喉首狙いの方がいいのか。でも鋼怖い。

んで待ちに待ったISDドラフト。今回は10人でドラフト。

1パック目初手、除去ないパックで目を引くのが月鷺とウルヴェンワルドの神秘家。両面カード取って緑に走りたいところだけど、上家のピックしたカードを見ると、ウルヴェンワルドの神秘家が・・・本当はいけないけど、一般RELなのでそれ見てから月鷺をピック。2手目はスカースダグの信者、3手目は装備品取れること期待して不可視の忍び寄り、4手目で地獄の口の中とアグロにするのかコントロールにするか不安定な感じに。青赤なら吸血鬼アグロ難しいしコントロール向きかなと思い交差路の吸血鬼、自堕落な後継者といったパーツは無視して熟慮、閉所恐怖症などのカードを拾って終了。
2パック目レアが瞬唱の魔道士、あと霊炎があって若干迷うも、レアパワー信じて瞬唱の魔道士ピック。あとは下から流れてきた硫黄の流弾他除去取ったりして終了。3パック目も青赤中心のピックして終わり。

デッキはこんな感じ。

瞬唱の魔道士
村の鉄鍛冶
縫い師の見習い
残忍な峰狼
甲冑のスカーブ 2
縫い合わせのドレイク
その場しのぎのやっかい者
月鷺
スカースダグの信者
嵐霊
燃え投げの小悪魔 2

静かな旅立ち
収穫の火
熟慮
閉所恐怖症 2
轟く激震
裏切りの血
硫黄の流弾
地獄の口の中
瀬戸際からの帰還

島 9
山 8

デッキ的に錯乱した助手がすごく欲しかったんだけど、1回も見なくて拾うことが出来ず、墓地肥やせるカードは3マナ1/42枚のみ。装備品やオーラは拾うことが出来なかったんで不可視の忍び寄りは不採用。やっぱ先に包丁とか確保できた時くらいにしかピックしないほうが良いか。

1回戦 vs青白 ×○×
1G目:相手は初動4T目月鷺とヌルいスタートだったけど、こっちのデッキもスロースタートなので何も出来ず、轟く激震が腐っている間にどんどん飛行生物追加されていき死亡。土地ばっか引いたせいでもあるけど、コントロール寄りのデッキでドローサポート少ないのはダメだわ。
2G目:相手かなり遅いデッキぽいのでサイドから血に狂った新生児3枚投入。案の定相手は初動4T目とまたヌルいスタートだったのでブロッカーを即除去してゴリ押ししてたらすんなり殴り切れて勝ち。
3G目:相手が大量に飛行生物出してくるもこっちは土地ばっか引いて、必死に守ってるところで戦慄の感覚でブロッカーどかされて負け。

2回戦 vs黒赤 ○○
相手が1戦目ダブマリ、2戦目土地2枚でマナスクリューとかして事故ってる間に殴って勝ち。

3回戦 vs緑白タッチ青 ××
相手は上当たりの人間アグロデッキで轟く激震引けず、最後は神聖なる報いで戦線崩壊→相手は上座の聖戦士で強化された生物残って負け。


というわけで結果は1-2で負け越し。ガラク、リリアナ、瞬唱、Foilトラフト他が出た最上級の豪華卓だったのに・・・
とりあえず墓地肥やす手段少ないのが良くなかった。黒マナ出ないにしても禁忌の錬金術取るべきだったか。つか戦慄の感覚、静かな旅立ちとかでブロッカー排除してゴリ押しするテンポデッキに勝てるようにすんの難しい。瀬戸際からの帰還は遅いってかちゃんとしたコントロールデッキならフィニッシャーになるんだろうけど、コントロール寄りのデッキは構築ムズいねー青赤は強い部類だとは思うんだが。とりあえず錯乱した助手とか恒久的に墓地にカード送る手段がないとね。助手は青なら即ピックすべき。

あと瞬唱はあんまり強くなかったなー下家の人にも霊炎のが強いだろって言われたし。元々フラッシュバック持ってるスペルを仕方なく対象にして出したり、マナかかるから使えなかったり。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索