深夜プレリ行ってきました。
ISDからさらにテンポ環境になってて、ゼンディガー並みの殴り合い宇宙な感じがした。

自分は緑白メインのタッチ青黒のデッキ作って3-0したけど、2マナ以下のクリーチャー10枚、5マナ以上のクリーチャーなしで旅の準備、戦慄の感覚、バウンスでサポートする感じで無理やり生物走らせて勝ちました。

この環境なんといっても不死が強い。
とりあえずサクる餌として使って良し、ブロッカーに使って一回相手のファッティ止めた後走って良し、何より装備品かオーラつけて相討ち覚悟で走ってもリソースを失わないのがヤバい。そして殴り合いに持ち込むから陰鬱もかなり発生しやすくなった。

だからタッパーはホント重要。戦慄の感覚は元々そこそこやれるカードだったけど、ここまで環境が早いとメイン青白なら2枚くらいいれても問題ないくらい。
そんなわけでシャーマンとかホムンクルスとかサクり台は点数上がりそう。装備品も短刀なんかはただ強カード。一方で不死を阻止するためのカードも重要な感じ。FBのことも考えたら墓地対策はやっぱり欲しい。
今回の白だと、スレイベンの異端者はかなり仕事した。一見微妙に見えるけど、不死は墓地経由するんで、これ一枚で相手の不死を封じれるのがデカい。青相手だとスカーブも腐らせることができるんで、白やるなら間違いなく入るカードだと思う。

他で使ってみて強かったカードは、まず未練ある魂。これは構築級。
あと夜明け歩きの大鹿。緑の良心な感じ。土地サーチ、2マナパワー2アタッカー、陰鬱要因など色々助かる。
それからソンバーワルドのドライアド。パワー2森渡りで同系相手には重要な存在。ただ、これがあるから緑やらないって人もいた。
若き狼は、相手によるって感じだけど地上の殴り合いになるならデッキに入れたい。そうでなくてもサクり台あるならOK。
あとISDのもつれ樹もなかなか強かった。不死含めてスムーズにデカくなるんでオススメ。

まぁしかしこのセットのレアはしょっぱい感じが否めないっすな。パックもらってもペイ出来てない感がすごい。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索