全体的にカードプールが低マナ域によっててテンポデッキになりやすい感じだけど、その分軽い除去もある。元々それなりだったイニストのチフス鼠とか感覚のはく奪とか霊炎なんかの序盤しのぐためのスペルも相対的に評価が上がった。仕事する機会が増えたという感じ。
テンポデッキはバットリばかりで盤面ひっくり返すカードがレア除いてあんまりないんで、コントロールしたい側は丁寧に相討ちなどで守りつつ、不死やゾンビトークンで場を固めていけばいい。不死は緑以外ダブルシンボルだったりで重いけど序盤守って後半戦ポンと出すと徐々に詰めに入っていく。
飛行クリーチャーはカカシでなんとかすること。魂を捕えるものとかあるしカカシも評価上がったかな。
つかテンポデッキ側はあとひと押しが足りなくてまくられるというか、レアパワーないとダメかもわからん。シールドだからってのもあるかもしれんがリソース失わないようにバットリ、FB、ブロッカー排除をやっていくのがメンドクサイ。その結果レア引き頼りになったりとか。まぁ今回のプレリでは相手が勝手に事故って序盤何も展開してこなかったりで勝ったことが多かったんだけど。2ターン目までに何もできないと割と負ける。相手がヌルかったら別だが。
あとカウンターが若干使いやすくなった。バットリ増えて相手のシャクろうとする動きが見えるのもだけど、同色で瞬速クリーチャーが出たのも大きい。自分のターン何もせず変身して、相手ターンで動くのがやりやすくなった。ISDでは嫌いだったけど5マナカウンターもワンチャン使うかもしれん。とりあえずドラフトでそういうデッキ試してみたい。
テンポデッキはバットリばかりで盤面ひっくり返すカードがレア除いてあんまりないんで、コントロールしたい側は丁寧に相討ちなどで守りつつ、不死やゾンビトークンで場を固めていけばいい。不死は緑以外ダブルシンボルだったりで重いけど序盤守って後半戦ポンと出すと徐々に詰めに入っていく。
飛行クリーチャーはカカシでなんとかすること。魂を捕えるものとかあるしカカシも評価上がったかな。
つかテンポデッキ側はあとひと押しが足りなくてまくられるというか、レアパワーないとダメかもわからん。シールドだからってのもあるかもしれんがリソース失わないようにバットリ、FB、ブロッカー排除をやっていくのがメンドクサイ。その結果レア引き頼りになったりとか。まぁ今回のプレリでは相手が勝手に事故って序盤何も展開してこなかったりで勝ったことが多かったんだけど。2ターン目までに何もできないと割と負ける。相手がヌルかったら別だが。
あとカウンターが若干使いやすくなった。バットリ増えて相手のシャクろうとする動きが見えるのもだけど、同色で瞬速クリーチャーが出たのも大きい。自分のターン何もせず変身して、相手ターンで動くのがやりやすくなった。ISDでは嫌いだったけど5マナカウンターもワンチャン使うかもしれん。とりあえずドラフトでそういうデッキ試してみたい。
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