FNM。

2012年2月10日 TCG全般
初めてのDKA入りドラフトやってきました。
今回は人数オーバーで10人ドラフト。人数多いのはいいことだけど8ドラもやりたいんだぜ・・・

1パック目初手はヘイヴングルのルーン縛り、神秘の回復、魂を捕らえるもの、嵐縛りの霊と青ばっかなパックだけどレアがただ強なんで下家とケンカ覚悟でレアピック。で流したら下家は魂を捕らえるものピック。まぁそうなるよね。
2手目は新皮裂きこと遠沼の骨投げピック、3手目はスカースダグの剥ぎ取りで黒は確定、最悪タッチな感じに。青は若干流れが悪いかなと思っていると戦墓の隊長が流れてきて青黒ゾンビが視野に入り、その後名門のグールや覚醒舞いまで来たんで黒はかなりいい感じでピック終了。

2パック目はレアが血の贈与の悪魔!ラッキーと思いつつ即ピックするも、上家が血統の守り手を引いてて絶望。
黒で上家と色かぶりとか死が見えるんでどうしようかと悩みつつ、2手目では特に拾うものがなくてウルヴェンワルドの神秘家をカット。そんで下からの黒の流れがすこぶる悪く、除去も一枚もみないのでゾンビデッキはあきらめて2/2狼から緑参入していくことに。
すると裂け木の恐怖、解放の木といったカードが流れてきたんで青緑タッチ黒のスカーブ系のデッキを目指すことに。

3パック目初手、狼と幻影の掌握で悩むも、環境が早いし2T目展開はマストなんで狼ピック。それからはやっぱり黒いカードがなくて緑青中心で拾っていると蜘蛛の発生がついにきて一気にデッキが締まる。あとはスカーブ、錬金術などドレッジのパーツを集めて終了。

デッキはこんな感じ。

スカースダグの剥ぎ取り
暗茂みの狼 2
骨塚のワーム
錯乱した助手
解放の木
縫い合わせのドレイク 2
裂け木の恐怖
甲冑のスカーブ
礼儀正しい識者/人殺しの粗暴者
ケッシグの出家蜘蛛
ウルヴェンワルドの神秘家/ウルヴェンワルドの根源
ヘイヴングルのルーン縛り
遠沼の骨投げ

吠え群れの飢え
捕食
隊商の夜番
思考掃き
骨までの齧りつき
禁忌の錬金術 2
蜘蛛の発生

森林の墓地
島 8
沼 1
森 7

というわけでDKA入り初ドラフトでなんとドレッジという変則デッキに。
思考掃きがめちゃくちゃ使いやすくて、先手土地2枚でもこれがあればなんとかキープできるしブン回れば2、3T目にワームかドレイクが出るという。根囲いの方が強いと言ってはいけない。つかまたもやドレッジケアするM浦さんに根囲いカットされてて涙目。
あと除去少なくてバウンスもないのが若干不安。礼儀正しい識者は流れてくるのに閉所がないとか珍しい。

1回戦 vs 緑赤 ○○
1G目、2G目ともに解放の木が硬すぎて相手が攻めあぐねてる間に蜘蛛やゾンビトークン並べたり、ドレイクで上から殴って勝ち。
まぁ確定除去ない+飛行生物なしの色で解放の木は強いわな。

2回戦 vs 青白 ○××
1G目:相手がダブマリで事故死。
2G目:相手2T目スレイベンの異端者がゲロ吐きそうなくらい強くて3T目以降2/1先制スピ、不死2/2飛行、カラスと出されて、接死蜘蛛で耐えようとするも先制バットリで一方的に死んで負け。2T目異端者はドレッジ無理ゲーですな。
3G目:こちら2T目狼、3T目助手展開+隊商の夜番で沼持ってきて次のターン手札の遠沼の骨投げで相手の2/1スピやって勝ちゲー。かと思いきやデッキを探しても1枚差しの沼がない。構築でミスったかサイドチェンジで間違えて抜いたかわかんないけど沼をおけずになぜかダメージレースすることに。錬金術でヘイヴングルのルーン縛り引いてくるも、戦慄の感覚2枚で時間稼がれてる間に飛行で殴られライフがみるみる減っていき、骨までの齧りつきをカウンターされて負け。黒マナが出てれば余裕で勝ちだったのに。しかも骨までの齧りつきを相手のマナが寝てる時に打てば挽回できたし、色々ヌル過ぎてダメ。

3回戦 vs 白黒 ×○×
上家の人。なぜか血の贈与の悪魔まで入ってるという。
1G目:相手先手2T目2/1飛行吸血鬼3T目未練ある魂、4T目FBとドブン。こっちは2T目スカースダグ、3T目錬金術、4T目ドレイク展開と悪くなかったものの、返しでドレイクが死の愛撫されて負け。
2G目:相手が黒単の間に狼、ドレイクで攻めて勝ち。
3G目:裂け木、ワームといったフィニッシャーが悲劇的な過ちや死の愛撫で除去られるもヘイヴングルのルーン縛りは生き残り蜘蛛の発生もあわせてトークン地獄に。しかし相手も血統の守り手を引いててなかなかせ攻められない。なんとかルーターで捕食、スカースダグを引いてきたのは良かったものの、屈葬の儀式で復活され手詰まりに。自分のライブラリも残り4枚で除去もないのでどうしようもなく、錬金術FBして自殺。
スカースダグ出た時に自分をサクるんじゃなくてルーターかルーン縛りを生け贄にしてたらワンチャンあったのか。いや、屈葬の儀式見てなくてその判断は無理か。

というわけで結果は1-2で負け越し。
2回戦目負けたのがヌルプレイしたせいなんでこの結果は自業自得。
ってかデッキ構築ミスはないわーアホ過ぎる。そのあと腐ってプレイング適当なのもいけんかった。

しかしISDの頃とドラフトのやり方あんま変わってないような気がする。
あ、狼男とゾンビは組みやすくなってると思います。青白はいわずもがな。吸血鬼はしらない。あと接死キャノンでクソゲーは常に考えとこう。

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